真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

パスを明日に繋いで…!

アメリカンフットボール部 2017年09月09日

夏休み中、同じ高校生とだけではなく、毎年、大学にお邪魔をして一緒に練習をさせていただいています。今年も早稲田大学、埼玉大学、東京国際大学の3校にお邪魔しました。スピード・パワーが全く違う大学生との練習は高校生にとっては大いに刺激になります。

また、こんなに素晴らしいスポーツを高校で終わりにせず卒業した後も大学・社会人で競技を続けてほしいという思いがあるので、実施しています。実際今回は、本校OBとの再会を通して、生徒たちにとってはより身近になったのではないでしょうか。

今週の日曜日に開催される秋季大会1回戦、強豪の川越東高校と対戦します。1年生にとっては、4月に入学しアメフトと出会って、まだ数ヶ月しか経っておらず、初めての公式戦です。上級生が少なく、1年生主体の若いチームですが、最後まで今までやってきたことを出し切りたいと思います。

9月10日 10:00キックオフ VS川越東高等学校   

場所:筑波大学セキショウフィールド

埼玉大学アメリカンフットボール部には、津布久先輩(写真中央)も在籍していて、後輩たちに胸を貸してくれました。今でこそ、立派な体格の先輩自身も、中学時代、野球をやっていたものの、試合にでることがなかったのだそうです。武南に進学コースで入学し、2度とない青春を勉強だけじゃつまらない。なので、何かに思いっきりぶつかって熱くなりたい…。そういう思いでアメフトを始めたといいます。「でも、絶対、国立大学にも行きたい。」津布久先輩は勉強との両立につとめ、2年から選抜コースへステップアップ!見事、大学合格という夢も叶えることができました。在学中知ったアメフトの素晴らしさに、将来は、得意の英語を生かしてアメフトの関わる仕事ができれば…という新たなる夢も芽生え始めたようです。後輩たちの憧れの先輩になって指導してくれた津布久先輩の成長に、顧問の英保先生も、”これがアメフトの絆”と、とてもうれしそうでした。

 

君も新しくって熱いスポーツ ”アメリカンフットボール"にチャレンジしてみませんか?