真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

ベスト4 あと一歩及ばず

女子バレーボール部 2017年10月02日

女子バレー部  1年生大会 ベスト4 あと一歩及ばず

 

9月30日(土)、10月1日(日)に、南部支部技術講習会1年生大会が実施されました。

全部で32チームが出場しました。1日目は8ブロックに分かれての変則2セットマッチのリーグ戦が行なわれました。武南高校女子バレー部は、さいたま市立大宮北高校、県立岩槻高校、県立大宮高校と大宮武蔵野高校の合同チームの4チームのグループに属し、第1位で通過することができ、大会2日目に臨みました。

 

2日目はベスト8のチームによるトーナメント戦が行なわれました。武南高校女子バレー部は、ベスト4を目指して、シード校の私立埼玉栄高校と対戦しました。1セット目は大接戦の末、25対23で、武南がセットを取ることができました。しかしながら、2セット目は追い上げたものの、21対25でセットを奪われ、3セット目もその勢いに押されてしまい、残念ながら15対25でセットを奪われ、敗れてしまいました。あと一歩のところでベスト4に手が届くところでしたが、ベスト8で大会を終えることができました。結果として、大きな成果をあげることができました。

 

1年生部員12名が力を合わせ、夏休みの頃から少しずつ、この大会に向けて準備をしてきました。大会において、コートに立てた選手も、立てなかった選手も、ともに力を合わせて「心をひとつに」チームを作ってきました。さらに、2年生にもいろいろな面で協力をしてもらい、この大会に向けて、みんなで努力してきたことも、この大会を終えての大きな成果のひとつだと感じています。

 

今月10月には、川口市内大会と選手権の南部支部予選会があります。今度は、2年生を中心とするレギュラーチームが、力を発揮する時がやってきました。1年生大会に続いて大きな成果を発揮することができるように、期待しています。

 

1年生大会が実施された2日間、会場にお越しいただき、熱烈な応援をしてくださった保護者のみなさまには、深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

今後も、選手一同、精一杯頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。