真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

柔道部 8回目の関東大会出場を逃す!

柔道部 2015年06月03日

6年連続8回目の関東大会出場に向けて頑張ってきた柔道部ですが…まさか、まさかの…。

 

 

県立浦和高校に 0-5 武南高校

城北埼玉高校に 0-5 武南高校 

と順当に勝ち上がった武南高校の関東大会を賭けたベスト8を決める戦いの相手は立教新座高校でした。

 

先鋒 福本くんは、技ありで勝利

次鋒 萩原くんは、ガンガンに攻めましたが…ポイントを奪えず…引き分け

中堅 本田くんは、有効を2回決めて勝利

 

武南の誇る軽量級選手たち(73キロ以下)が良い働きをしてくれました。

 

副将 菊地くんは、相手のエースと互角の勝負を挑みますが…残り1分、投げられてしまいます。

 

ここで武南の絶対エース登場!

 

大将 高田くんは、大きな相手と体重差のある戦いとなりました。相手が不用意に攻めてきたところをうまく交わし、裏投げが決まり…

 

1本!

 

武南の勝利が決まった!か…に思えましたが、審判員から”物言い”がつきます。

 

DVD判定の結果、

 

高田くんが、相手を裏投げで返す際に、相手の足元を刈ったとみなされ、まさかの判定負けとなりました。

 

この瞬間、1本勝ちの数の差で、武南高校柔道部の6年連続関東大会出場が夢となってしまいました。

 

うなだれる高田くん

責任感が強く、苦しいときにチームを引っ張ってきた武南のエース

故意に反則したわけではないでしょう。たまたま足が…。

がんばってきたみんなとの最後の団体戦は、残念な結果となってしまいましたが…。

「高田で勝った試合」って…これまでどれだけあったでしょう。

みんなの心の中には、苦い涙だけじゃなく、勝利の喜びだってしっかり残っているはずです。

今年のチームも鍛えられた良いチームです。

残りの試合を全力でがんばってくださいね!