真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

女子バレー部 夏期合宿を終えて

女子バレーボール部 2018年08月29日

 

お盆休みの後、長野県の戸倉上山田温泉で2泊3日の夏期合宿を行いました。合宿初日は千曲市の上山田農業トレーニングセンターで練習を行いました。山に囲まれた自然豊かな体育館で、暑さも忘れ、のびのびと練習に打ち込むことができました。2日目午前は、長野市内にある長野東高校へ行き、長野東高校、屋代南高校、武南高校の3校で練習試合を行いました。午後は昨年もお伺いした松代高校へ行き、松代高校、長野東高校、武南高校の3校で練習試合を行いました。どのチームも決して部員数は多くないのですが、熱心に取り組んでおり、たいへん充実した試合をまる一日行うことができました。各校の先生方には本当にお世話になりました。感謝しております。合宿も終盤の3日目は、上田市まで行き、上田市丸子北部体育館で練習を行いました。前日の練習試合で課題となった点に着目して練習を行い、合宿を締めくくりました。

 

今回の合宿では、練習や試合ばかりでなく、すばらしい温泉に入り、花火大会を行ったりして、部員たちの心のリフレッシュや絆を深めたりすることもできました。いろいろな意味で充実した夏合宿を終えることができました。

 

2学期には、川口市内大会や選手権大会予選などがあります。猛暑の夏休みに頑張ってきたことが、少しでも結果に繋がってくれればと期待しています。