真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

ダンスリーグ2016 準優勝

ダンス部 2016年01月08日

ダンスリーグ2016冬季大会で準優勝したダンス部の表彰がありました。

リーダーの選抜クラス渡瀬さんは…準優勝になったよろこびを次のように語ってくれました。

「はじめて参加した大会で…『何を伝えたいのかわからない!』って先生に言われたんです。だから、テーマをみんなで決めてからは、衣装、メイクも含めて…見ている人に伝わる演技ということを第一に考えて企画しました。」

これからの抱負を尋ねると…

「自分たちのスキルアップは言うまでもありませんが、後輩たちにも観ている人に届く演技をすることの大切さを伝えていきたいですね。」

『伝える』ことの大切さを感じた2年生チームが人としても成長したのが感じられてうれしくなりました。

最後に、学業の成績も優秀な生徒の多いダンス部のみなさんが実践している勉強との両立の秘訣を聞くと

「私よりも副部長の方がすばらしいんですけど…隙間の時間をいかに有効に使うかということですね。」

3年生を送る会でのパフォーマンスがますます楽しみになりました。

 

<以下 準優勝直後の記事となります>

ダンスリーグ2016冬季大会で、武南高校2年生で編成されたヒップホップグループ、B-styleが準優勝に輝きました。今回、選んだテーマは  『悪魔』 人の心を狂わせ、一度棲みついたら簡単には離れない…恐ろしい悪魔のしでかす悪行から、人は平安の心を取り戻すことができるのか?悪と善とのせめぎ合いをダンスで表現しました。

「構想を練り、練習計画をたて、よくその通りに自分たちを律して練習に取り組める子たちでしたね。見ていて、舞台の上で堂々としていたし、テーマに沿った構成力も良かったので…優勝かな?っと期待したのですが…残念。それでも、確実に彼らの大きな自信になっただろうし、見ていた1年生も何かを感じてくれたのではないかと思います。」顧問の松丸先生も、教え子たちの『悪魔』に、すっかり心を奪われてしまったようでした。

受験勉強の合間をぬって、応援にかけつけてくれた3年生メンバー心にも…悪魔は乗り移り…。先輩たちはみな、想像以上の後輩の成長に、感動し、涙していました。

 

 

準優勝だった…という今回の成果を糧に、これからもステージ狭しと弾けます!

是非、会場まで見に来てくださいね!応援よろしくお願いします!