真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

入試説明会ご参加ありがとうございました。

2017/12/12

入試説明会へのご参加ありがとうございました。

本年度予定していたすべての会を無事終えることができました。立ち見での参加となりご迷惑をおかけした方々には、改めて、お詫び申し上げます。

最終回の入試説明会は期末テスト直前という事情もあったのですが、生徒会長をはじめ、少数精鋭の諸君たちが、いつも以上に走りまわり、会をサポートしてくれました。ボランティア生徒たちに、心から感謝すると同時に、参加してみての感想と中学生へのメッセージをお願いしました。

 

生徒会長の青木さんは言います。

「私は兄も武南高校に通っていて、悪い印象がなかったので、正直、なんとなく武南高校を選らびました。入ったら、思っていた以上に良い学校だったので、『今は、併願で…』と思っている中学生にも武南に来てもらって、一緒に高校生活を盛り上げていきたいと思います。」

 

大岡先生のクラスで特進コースの塚本さん(岸中出身)も

「私自身、入試説明会で特進コースが自分に合ってるって気づいて入学してきたので、私の思いを伝えたくって、毎回、ボランティアに立候補してきました。特進いいですよ!」と、1年の時からボランティア活動に参加してくれたのを懐かしみながら答えてくれました。

「担任の恵良先生に声をかけてもらったのが(ボランティアを)始めるきっかけだったのですが、先生ともより仲良くなれたし、社会に出て必要な気遣いや言葉遣いも勉強になりました。」

「保護者の方から声をかけてもらって、励みにもなりましたし、武南の質問に応対しているうちに、武南に愛着が湧いてきて…4回も参加しちゃいました。」

1年の舘野くんと寺本くんも、そう笑顔で答えてくれました。

 

「武南って…どういう学校なのか?」…その答えは、生徒各自それぞれ違うものだと思います。ネガティブなことを口にする生徒もいるのかもしれません。それでも、自らの学園生活を謳歌し、こうして、ボランティア活動にも積極的に参加する生徒の笑顔にふれると…「武南生っていいよな~♪」という気持ちでいっぱいになりました。

ボランティア活動に参加してくれたみなさん ありがとうございました。

中学生のみなさん 受験勉強も追い込みの時期ですね。がんばってください。