真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

アメリカ研修 Orientation

2018/02/07

いよいよ1か月後に迫った高校1年生対象 アメリカ研修旅行 の事前学習会に参加してきました。

武南のアメリカ研修の目的は

①ダイバーシティプログラム、リーダーシッププログラムを経て、将来の進路や方向性を考えるきっかけ作りや決意を引き出す。

②外国人との交流を通じて、異文化を学ぶ。

③5日間の現地授業体験と8日間のホームステイにおいて、英語力の向上を目指す。

④校外の集団生活を通して、いっそうの友情を育む。

ということです。

これまでにも

9月16日 プログラム説明会

10月7日 キックオフ オリエンテェーション

10月15日 英語ネイティブとの研修

11月18日 英語ネイティブとの研修

12月22日 オリエンテェーション

12月23日 英語ネイティブとの研修

12月24日 英語ネイティブとの研修

1月20日 留学生との研修

1月27日 留学生との研修

と、すでに十分過ぎるほどの事前準備をしてきたわけですが、出発1か月前の今日は、6つのグループに分かれ、昨年度研修に参加した先輩達に、直接、質問をし、話しをききました。

「ズボンは、絶対、持っていった方がいいよ。ホームステイ先でトランポリンやってたらお尻が破れたから~笑」

「基本、ホームステイ先の人は親切だし、簡単な英語を話してくれるので大丈夫!」

「ホームステイ先の子どもへのお土産は…100均でね!笑」

と…現実的な話が飛びかわされていました。

 

もう行く気満々で、メモを取る女子生徒

まだ親に行かされてるという感じが否めない男子生徒

こんな機会、人生で何度も巡ってくるわけではありませんよ!

思いっきり英語を使って、最高に輝く3週間を自分の手で掴みましょ♪

楽しみです!