真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

日頃の感謝 at Spring Seminar

2018/04/12

 

スプリングセミナー最終日…生徒たちに、保護者の方々に前もって書いて頂いたメッセージを読んで返事を書くという作業をしてもらいました。よく武南は ”アットホームな学校” と言われるますが、このような親と子どもの心を結ぶ学校の企画を、ご家庭の中で上手に生かしていただけた方には、そのような評価を頂いているのかと思います。

今回も…親からの手紙を丁寧に読んで、真剣に返事を書く生徒の姿がありました。『日頃の感謝』…なんて…タイトルを自分で決め、おそらく、直接言えない思いを書きなぐるようにペンを走らせる姿をみつけると…全文を読むわけではありませんが、こちらまで、ジ~ンと胸が締め付けられてきます。

武南を選んで入学してきた生徒たちに、全力で向き合い、育てていかなければならない。そういう思いでいっぱいになる、今年もスプリングセミナーとなりました。

 

閉校式で挨拶した大西くんも、500名の生徒を前にして、堂々と 色々な方々への”感謝” の思いを語ってくれました。ちょうど3年前、生徒代表で挨拶し東京理科大に合格した先輩から、「今、大学のオリエンテーションに参加しているんですけど…先生に教わった singularity 早速、出てきましたよ。笑」とうれしそうなメールがありました。是非、スプリングセミナーの経験を生かした先輩に続いて欲しいですね。

わずか3日という短い間でしたけど、新しいクラスの仲間とも打ち解けてきて…今年も武南には、やってくれそうな生徒たちで溢れている…そう実感できる3日間でした。

「一日2時間30分勉強する。」…とおっしゃった校長先生のアドバイス…家に帰っても、忘れずに…実践しましょうよ!

「これからは…朝は自分で起きませんか?…変わろうと思わなければ、いつまでも変われないんだから」…とおしゃった教頭先生の言葉を、明日から実践してみましょうよ!

行動で示すことができるのは…自分たち自身です。

 

♪野尻学年 クラスの集合写真集♪ 

※保護者の皆様におかれましては、自分の子どもが写ってる写ってないではなく…『チーム武南』 として、温かい目でホームページを応援していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。