真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

ブリティッシュ・ヒルズ英語研修

2017/08/24

「古き良き英国」ブリティッシュ・ヒルズでの2泊3日の英語研修(1)

8月4日金曜日午後1時30分。1年生16名に2年生13名、そして3年生1名の合計30名の武南生を乗せたバスが、研修先であるブリティッシュヒルズに到着した。敷地内には色とりどりの草木が植えられ、日本にはない建物や庭が広がっていた。自分たちが完全に「異国の地」に足を踏み入れたのだという実感につつまれ、生徒たちの目は一様に輝いていた。

まずはチェックイン及びマナーハウスツアー。各部屋の鍵を受け取り、ブリティッシュヒルズ内での注意事項の確認をします。ん~まだまだ緊張がほぐれない様子。ツアーではマナーハウス内を2グループに分かれて案内してもらうことに。初めて目にする家具や骨董品にカメラ片手に興奮する生徒たち。「ここが「花より団子」というドラマで使われた部屋だよ~」という講師の説明に、大きな歓声が。ここに、あの松潤も居たんだね~。

荷物を各部屋に移動した後はお待ちかねのレッスンスタート。授業は全部で7コマ。外国人講師による全て英語での授業に緊張し、最初は上手く反応出来ずにいた生徒たちも次第に全員笑顔に。授業開始時の自己紹介ゲームや、アクティビティを取り入れた授業では教室内外をチームで自由に動き回る生徒たち。ミッションクリアに向けて英語を「使って」取り組む中で、英語での授業であることを強く認識することなく、自然と英語が使えていましたね。

初日のレッスン1を終え、楽しみにしていたビュッフェへ!まず驚いたのはその会場の雰囲気。まさに「ハリーポッター」に出てくるダイニングルームそのもの。広々とした会場の奥には美味しそうな食事が並び、ドリンクコーナーやデザートも充実。担当の方から案内を受け、全員お皿いっぱいに盛り付けてきました~!

ディナー後に初日最後のレッスンを受け、それぞれの部屋に。今回宿泊したのはHenryⅡという宿泊棟。ドアの前には「野生動物注意!」の貼り紙があってビックリしている人もいましたね。明日はレッスン3つ、そして長いフリータイムのある1日。みんなにとって充実した1日になりますように~!

2日目へ