真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

閃きが煌めいて 祝!山形大合格!

2016/03/27

『偏差値』と『ロマン』を天秤にかけて進路選択をする。選抜コースの山下くん(志木中出身)が山形大学に合格しました。彼が山形大を選らんだ理由は、山形大には有機ELの最先端技術を研究する 『有機エレクトロニクス研究所』 があるということからでした。「埼玉から離れるのは…そりゃ寂しいですよ~でも、やりたいって閃いたことが向こうで待っているから…」と山下くんは言います。

「有機ELって聞いたことありますか?ついこの間も、透明フレキシブル有機ELパネルを開発、試作に成功したと新聞にもでていました。透明で電気を通すと発光して、照明やイルミネーションに応用できる技術です。山形大では、地元米沢の織物産業と連携して産業にしようとしているんですよ。魅力的でしょ。”明日”を感じるんですよね~。」

「高校時代は、クラスの仲間が…すべてでしたね。修学旅行でオーストラリアに行ったし、文化祭でも模擬店やって盛り上がったし、受験期には一緒に放課後頑張ってきたし…。思い出はいつも仲間の笑顔と一緒…かなぁ。」

「みんな進む道は違うけど…誇れる仲間がいたから頑張り続けることができたと思うし、こうして一緒に笑顔でいられることが一番うれしい。」

夢を語る山下くんの瞳は、 『これから有機EL!』 という閃きに煌めいているようでした。

 

合格おめでとう!素晴らしい出会いに感謝です。