真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

3Bのランニングマン 祝!学習院大合格!

2017/03/15

選抜コースで軟式テニス部に所属していた丸谷くん(瀬崎中出身)が学習院大学に合格しました。

高校時代の一番の思い出は…と尋ねると…

「修学旅行とか文化祭とか部活とか…色々ありますが、卒業して数日経った今日、卒業式当日には受験があって式に参加できなかった仲間のために、担任の宮谷先生をはじめ3年B組ほぼ全員がまた教室に集まり、仲間のために、”卒業式” をすることができたってことが…、今、頭に浮かんでくる、一番HOTな思い出かな~笑。」

テニスを続けるの?と聞くと

「大学ではダンスをやろうと思っているんですよ。」

と、3年B組のおわかれ会で披露したという ”ランニングマン” を踊ってみせてくれました。動画でなくて残念!(笑)実に陽気な丸谷くんです。

ランニングマンを笑顔で見ていたdance部顧問でもある宮谷先生は…

「丸谷や、早稲田大学に合格した宇田川は、クラスの良きムードメーカーだったんですよね~。丸谷は、予備校にも通わず、よく努力して成果をあげたと思います。彼らがいたから…温かいクラスができたって感謝しています。丸谷が大学でダンスをやるというのなら、学習院大学にはダンス部の先輩もいるので…紹介しますよ。いずれ、学習院大ダンス部と武南ダンス部でコラボっていうのも、おもしろいですね。」

”良いクラス”…というのは、たった一つの決まったパターンなどなく、集まった仲間で作りあげていく何万通りもあるものだと思います。ひょっとしたら、良いクラスは、常態化したものではなく、瞬間に去来するものなのかもしれません。それでも、良いクラス共通に必ずあるものは…生徒達の笑顔、ひとり一人の個性が輝いている笑顔…だと思います。よろこぶ3人を見ていて、良いクラスにしていこう…そうお互いが無意識に働きかけていたことが手に取るように伝ってきました。自慢の生徒達なんですね。宮谷先生の笑顔に…”担任” という業務の”楽しさ”に気づかされました。

合格おめでとう!温かい出会いに感謝です。