真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

天使のお仕事 祝!共立女子大学合格

2018/02/05

バレーボール部キャプテン山本さん(土呂中学出身 進学コース)が共立女子大学看護学部に合格しました。

「妹が生まれる時、不安だった私を見守ってくれた看護婦さんのぬくもりが、ずっ~と残っていて、私もいつかはあんな看護婦さんになりたい…って思い続けてきたので…、とてもうれしく思っています。」

山本さんが武南高校を選んだ理由は、文化祭をお母さんと見に来た時の印象が良かったからと言います。

「みんな楽しそうだったから♪この雰囲気なら高校生活楽しくなりそう。」と直感したそうです。

高校時代の思い出を聞くと…

「オーストラリア修学旅行は、片言の英語でもコミュニケーションがとれ、異文化を感じることができたのでとても楽しかったです。それと、悔しい思い出ばかりですが…笑… ”部活” も忘れられないです。なかなか自分たちの思うような攻撃ができなくって…キャプテンとして苦しい思いもしましたが、あの経験で、人間として成長できたように思います。」

「数学が苦手な私だったのですが、『看護婦になる!』という将来の夢に続くステップを踏むことができたのは、やはり、優しく寄り添ってくれた先生方のお蔭だと思っています。必ず自分の思い描く理想の看護婦として活躍する姿を見せられるよう、大学でも積極的に学んでいきたいと思っています。」

”夢を叶える扉” を開いた山本さん。部活と勉強の両立をなしえたことで得た自信も、言葉の端々から感じられて…とても頼もしく感じました。

合格おめでとう!