真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

2学期始業式

2015年08月29日

本日体育館にて、2学期の始業式が行われました。

校長先生は、宇宙飛行士の油井 亀美也さんについての

お話をされました。

「宇宙飛行士の油井さんは、25日、国際宇宙ステーションにて、無人補給船「こうのとり」とのドッキングを成功させました。今回はこの油井さんの話をもとに、『意志あるところに道あり』という話をしたいと思います。

油井さんは幼いころから数学や理科が得意で、宇宙の観察に興味を持っていました。宇宙飛行士を目指したかったものの、家庭の経済的事情もあり、防衛大学へ進学し、優秀なパイロットになりました。

しかし、油井さんが39歳の時、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が宇宙飛行士を募集します。宇宙飛行士になるには、優秀な頭脳だけでなく、健康な肉体、および宇宙飛行士としての適正が重要です。厳しい選抜の中、油井さんは見事合格しました。39歳で宇宙飛行士になったのは過去に例がないそうです。

 

油井さんはその後、出身校である長野県野沢北高等学校にて講演を行いました。その中で『たくさんの失敗をしたが、あきらめることはしなかった。挑戦をしなければ道は拓けない。成功は滅多に無いものなのだから、失敗を恐れず挑戦すべきである。』と話をしたそうです。これは我々にも学ぶところがある言葉であると思います。

3年生は5ヶ月後にセンター試験、一般入試があります。心身の管理に注意し、人と比べず、毎日一歩一歩前進しましょう。また全学年に言えることですが、朝早く学校に来て勉強をし、小さな時間を積み上げましょう。」

一生懸命努力をしたのであれば、成功にも失敗にも意味があります。何事にも一生懸命に挑戦していきましょう。

また、始業式では、関東陸上競技選手権大会で陸上部が、関東高校選手権で水泳部の生徒が表彰されました。

なお、水泳部は国民体育大会への壮行会も合わせて行われました。