真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

年末年始に向けて。

2015年12月22日

少々風の強い日ではありましたが、晴天の下、終業式が行われました。

校長先生は次のようにお話をされました。

「2学期の成績会議が行われました。勉強を頑張った生徒もいるし、残念ながら努力を怠ってしまった生徒もいました。しかし、私はみなさんがやればできるということを知っています。ぜひ入学した頃のこと、原点を思い出し、頑張っていきましょう。」

「武南高校ではサッカー部、陸上部、水泳部などの運動部や、演劇部、書道部、化学部などの文化部など、多くの部活が活躍しています。そのような活動を通じて、組織というのは絆を強くするものであると思います。」

「ここで、ラグビー日本代表の監督である、エディー・ジョーンズという人について、話をいたします。監督は選手たちに次のような話をしています。『試合に勝つには、まず十分な準備をすること。これはラグビーだけでなく、ビジネスにも通じることである。』『次に、君たちには普段とてもハードな練習をさせている。他のチームでやらないレベルの練習をすることで、自信を得られるからである。』

『最後に、実力をつけていく上で、長期的な戦略を立てること。長い目で見ることで、やるべきことや順番がはっきりするからである。』

「これから始まる冬休みでは、生徒の皆さんが、それぞれにやるべきことがあるはずです。そのときに必要なことがまさに今述べたことであると思います。十分な準備、たくさんの練習、長くはありませんが、冬休みにおける計画。これらのことを考えて、頑張っていきましょう」

年末年始が近づいていることもあって、なかなか勉強に向いていくことが難しいところもあるかもしれませんが、勉強する態勢を整えるところから始めると、きっとうまくいくと思います。是非皆さんも実行し、有意義な冬休みを過ごしましょう。