剣道部 > 剣道初心者講習会大会 第1位 

剣道部の記事詳細

[剣道部]

剣道初心者講習会大会 第1位 

2013.12.20

高校から剣道を始めた生徒を対象に行われた

埼玉県 高等学校 剣道初心者講習会大会において

1年生の中田くんが第1位になりました。

 

 

 

この大会は、正しい剣道を覚えてもらうという意図で始まったもので、

高校から剣道を始めた剣士が一同に集まり、

予選の『型』の部を勝ち抜いた16名でトーナメントを戦いました。

 

高校から剣道を始めた理由を中田くんはこんな風に言います。

 

「中学ではバスケットをやってきたのですが、

 日本の伝統的な武道、特に剣道がかっこいいと思って始めました。」

 

剣道をやってきて、思い出に残っていることはありませんかと尋ねると

しばらく考えこんで…

  

「夏合宿の時、苦しくって、練習の最後を道場のすみで観てたのが悔しい思い出です。

 あの悔しさをバネにして、今回の試合中も、気持ちで負けない!と

 自分に言い聞かせて竹刀を振り続けました。」

 

初心者の大会といえども、

埼玉県で1位となった中田くんを指導してきた

剣道七段の顧問佐々木先生は、彼の持ち味についておっしゃいます。

 

「常日頃から気持ちで負けるなと言い続けてきました。

 中田は、まじめに練習に取り組み、その上、研究熱心です。

 今回の成果は、練習のたまものです。」

 

 

 

先生も教え子の成長がうれしそう!

 

「楽しい部活なので、経験者、素人問わずたくさん入部してきて欲しいです。」

 

そういう中田くんは先輩となって後輩を指導してみたいという

新たな目標ができたようでした。

 

 

  • トップへ
  • 記事一覧へ

コメント

 

画像の中に見える文字を入力してください。


部活動