羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

第3回学校説明会を開催しました!

2020年08月23日

2020年8月23日に学校説明会&体験授業を予定通り開催しました。

校長挨拶や学校概要の説明を通して武南中学校についてより多くの事を知っていただけたかと思います。説明会の中では在校生に学校生活の実態について発表してもらいました。その際には生徒自身がつくったスライドを用いてお話してもらいました。

体験授業は理科と英語の授業を行いました。

理科では、「植物に血管? ~葉脈標本を作ってみよう~」と題して、ヒイラギの葉っぱを使って葉脈標本をつくり、植物にも栄養を運ぶ血管のようなものがあるということを実物を通して実感してもらえました。児童の皆さんは真剣に標本を作っていて、見ているこちらにもその真剣さや熱意が伝わってきました。そこでできた葉脈標本の出来栄えは素晴らしいもので、お土産としてもってかえってもらいました。

英語では「Let’s make English Quizzes」と題して、使用言語は英語中心に進めていきました。まず初めに教員と生徒の間で自己紹介をしてから、英語で教員が出すクイズにそれぞれが答えていました。各問題で正解が発表されるとみなさんからは笑みがこぼれたり悔しがったりと、とても楽しんでいました。最後にみなさんでクイズを作り、それぞれが答えるということをしました。慣れない英語での授業にはじめは戸惑っている場面もありましたが、だんだんと慣れていき、積極的に取り組んでいる姿を見ることができました。クイズに正解して喜んでいる姿を見て私たちも笑顔になりました。

今回の学校説明会、多くの皆さまにご来校いただき大変盛況となりました。今回お越しいただけなかった方も次回以降の学校説明会にぜひご参加ください。武南中学校教職員一同お待ちしております。

次回の学校説明会は9月27日(日)10:00からを予定しております。

※学校説明会の開催に際して、入り口での検温、手指の消毒、マスクの着用等をお願いし、新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底した上で行いました。

 

お手伝いしてくれた2年生、3年生の皆さん。

皆さんの発表・案内は、来校者の方からお褒めの言葉をたくさんいただきました。

日曜日にお休みを返上してのお手伝い、ありがとう。この学校の良さ、あなたたちの頑張りが伝わりました。