羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

学校概要

校長挨拶

本校は1963年(昭和38年)に創立された武南学園の建学「自主・自立・自学・協同」の伝統を受け継ぎ、2012年(平成25年)に、併設型の中高一貫校として開校いたしました。

 本校では、国際化、情報化、多様化の進む変化の激しい社会の中で、幅広く情報を収集し、様々な問題に自ら立ち向かい、その解決を目指すグローバルな視点を有する生徒の育成を目指しています。

 そのため、本校独自の異文化理解プログラム「BUNAN INNOVATION」を開発し、英語によるディベート、プレゼンテーション活動などを通して、今、社会で求められている思考力、判断力、表現力をはぐくむとともに、世界の諸問題を考えるため、中学2年生でのアジア研修、高校1年生でのアメリカ研修を実施しています。

今年度から、埼玉大学STEM教育研究センターとの共同研究を行い、プログラミングの学習やSTEM型問題解決学習を取り入れたカリキュラムの開発を行う予定です。これらを、SDGsを取り入れた総合的な学習の時間と併せて、生徒の総合的な学力を身に付けさせるための取組を一層進めてまいります。

また、幅広い教養を身に付けるための体験学習を重視し、理科、社会科、芸術科でのフィールドワークや日本文化に目を向けた古典芸能鑑賞会、日本音楽鑑賞会など様々な取り組みをしています。

 そういった成果として、今春の5期卒業生は、埼玉県立大学、学習院大学、法政大学など、難関大学にも多数合格し、希望進路の実現を図っています。ぜひ、武南中学の6年間で、高い知性と教養、探究心を身に付け、大きく羽ばたいていただきたいと思います。

小学生の児童の皆さん、保護者や地域の皆様等には、今後とも今までと変わらぬ御支援と御協力をお願いいたします。

(令和5年4月1日)

沿革

学園沿革

本学園の沿革についてはこちらからご覧ください。