羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

教育方針

グローバルリーダーとして必要な、確固たる人間性と知性の教育

BUNAN Avancedとは

先進的(advanced)な教育の創生と、生徒全員が先進的コース(advanced course)の一員であること。

この2つを意味しています。

 

これからのリーダーに必要なこと

これからのリーダーに必要なことは他との共存、共生を目指し、社会を[変革する心]です。

その心を育成するために、まず学校自らが[変革する心]を持って、[豊かな教養を愛する心]、[人間力を高める心]、[世界の知る心]の4つを柱として、先進的な教育を創生します。

4つの [ I ]が未来の[ I (わたし)]を創造します

INNOVATION [変革する心]

学校とともに生徒全員が[変革する心]を持って、先進的コース(advanced course)の一員であることを自覚し、グローバルリーダーとしての自己実現を目指します。

● 教育システムの変革

● 教師の意識改革

● 学習指導方法の改善

● オープンスクール化、生徒・教師・保護者がともに学び合う環境

● 教育、学習活動の充実

● ICTの充実と活用、全階にラーニングコモンズ、全教室に電子黒板を設置、メディアセンター・ホールの充実

 

INTELLIGENCE [豊かな教養を愛する心]

本物に触れることを大切にします。音楽や美術などの芸術鑑賞をはじめとし、多種多様な行事を実施します。楽しく学びながら高い学力を身につけた[豊かな教養を愛する心]を持つ生徒の育成を実現します。

● 芸術(音楽、美術)鑑賞

● 理科、社会科校外学習

● English Camp

● キャリア教育関連講義

INTEGRITY [人間力を高める心]

激変する社会環境、多用する価値観、この目まぐるしく変化する世の中を牽引するリーダーに求められるのは人間力です。常に他人への優しさと、自己への厳しさを持ち合わせた[人間力を高める心]を持った優れた人格を形成する機会を様々な形で提供します。

● 規律・規範意識の醸成「平凡を非凡に努める」

● 1A5S 挨拶・整理整頓・清掃・清潔・躾

● 「凡事徹底」

● キャリア育成 在り方・生き方の教育

● 各種委員会活動・行事

● 地域交流 

INTERNATIONAL MINDSET[世界を知る心]

通信・交通手段の発達によりもたらされたボーダレス社会では、人種や習慣の違いを超えて世界の人々と共生していく[世界を知る心]が求められています。

海外研修などを通して若い時期に世界に触れることで、日本人としての確かなアイデンティティーを持ち、諸外国の人々の価値観も理解できる人材を育成します。

● 海外研修

● 古都研修(国内研修)

● 異文化理解講義

● 人権教育