羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

第4回学校説明会を開催しました!

2020年09月27日

学校概要の説明の様子 学校概要の説明の様子

9月27日に予定通り、第4回学校説明会を開催しました。

説明会では校長の話に始まり、学校概要の説明、入試の出題方針をお伝えし、最後に本校の一貫コースの高校生による入試に向けての学習方法のプレゼンテーションを行いました。

校長の話から、保護者の方と学校が協力して子どもの成長を見守っていくという方針が来校者の皆さまにお伝えできたと思います。

学校概要の説明ではICT機器を使用した授業や生活、海外研修やフィールドワークなどの武南中学校での取り組みをお伝えすることができました。またそのような学習や経験などによって成長していった1期生・2期生の進学実績をお伝えしました。実際に海外の大学や難関国公立や難関私立大学等に進学している生徒も多数います。

一貫コースの高校生による説明 一貫コースの高校生による説明

入試の出題方針説明では、各教科から入試問題の概要や出題方針の解説を行いました。各教科から受験までにつけてほしい力が示すことができたと思います。受験生には今回の説明をもとに受験勉強をよりよいものにしてほしいです。一貫コースの高校生からも入試への勉強方法の説明があり、より児童の皆さんに近い視点でお話できたかと思います。説明の中で生徒たち自ら作ったスライドを使用しており、わかりやすく、丁寧に説明していました。

生徒による施設の説明 生徒による施設の説明

説明会後学校見学ツアー・個別相談会も行いました。どちらにも多くの方にご参加いただきました。校舎見学ツアーでは校舎・施設について具体的に生徒がどのように活用しているかなどを生徒と共にお伝えしました。全教室に電子黒板が配置されている様子などを見て驚いている方もいました。

今回の校長のお話にあったように人間の成長はそれぞれペースが違って、同じように成長していく人はいません。本校は一人一人の成長を今後も全力でサポートしていきます。

今回の学校説明会も非常にたくさんの方に来校いただきました。今回お越しいただけなかった方も次回以降の学校説明会にぜひご参加ください。武南中学校一同心よりお待ちしております。

次回の学校説明会は10月3日(土)10:00からを予定しております。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校説明会を予約制とさせていただいております。HPの予約フォームからご申し込みください。

※学校説明会開催に際して、入り口にて検温・手指の消毒、マスクの着用等をお願いし、新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底したうえで行いました。