羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

HR合宿に行ってきました

2018年04月13日

4月9日から11日まで、神川げんきプラザにて2泊3日のHR合宿を行いました。

入学式と始業式を終え、翌日には宿泊研修のスタートです。1年生は会って間もない仲間、先生と共にどきどきの3日間を過ごします。

神川げんきプラザには、集団の団結力を深めたり、自立のお手伝いをしてくれるプログラム(プロジェクト・アドベンチャー)がたくさん用意されています。アドベンチャーの持っている要素を通して、チームワーク、自尊感情、他者理解などを体験の中から学ぶことができます。

特に印象的だったのは「言葉によるコミュニケーションの便利さ」を体感するプログラム。丸太の上に立ち、うまくバランスを取りながら、ジェスチャーのみで相手との意思疎通を図る活動です。丸太から落ちないように、でも気持ちを体いっぱいに表現しながら、上手にコミュニケーションを取っていきます。伝わらないことのもどかしさ、うまく伝わるようにするための工夫、言葉の大切さ、いろいろなことを学びました。言葉は武器になります。人を癒し、そして人を傷つけることもできる、大きな武器。それは自分にも降りかかるものでもある。言葉が溢れる現代であるからこそ、上手な言葉選びと使い方ができる人になりたいですね。

 

 

おかえりなさい!研修はどうだったかな?

「楽しかった!」

「みんなと仲良くできて嬉しかった」

「協力することの大切さが分かった」

「毎回の食事が美味しかった」

「先生、大好き!」

みんな、笑顔で答えてくれました。

 

今後の1年生の活躍に期待します!