羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

新型コロナウイルス感染予防ガイドラインの更新

2020年05月01日

武南中学校では、県の臨時休業の延長要請に伴い、新型コロナウイルス感染防止のため、臨時休業を5月31日(日)まで延長することといたしました。臨時休業中は、皆さんの健康を守ることはもちろんのこと、家族や周囲の大切な方を守るため、新型コロナウイルス感染予防に努めてください。また、以下の通り、本校の新型コロナウイルス感染予防のためのガイドラインを更新しましたので、お知らせします。

 

【学校の措置】

  1. 臨時休業期間中であっても、できる限り授業を進めるという観点から、教科書に沿った形での家庭学習を展開します。
  2. 学校では、生徒の皆さんの家庭学習の一層の充実を図るため、臨時休業期間中に、適宜、ICT機器を活用した教育活動を展開いたします。
  3. 授業進度に合わせた教材や資料等を作成することにより、自学自習に資するようにいたします。
  4. ICT機器を活用し、YouTube等への授業動画のアップロードやClassi、webテスト、スタディサプリ等を用い、家庭学習の支援を行います。

 

【生徒の臨時休業中における自宅での過ごし方】

  1. 早寝、早起き、食事など、規則正しい生活を心がけてください。
  2. 毎朝の検温及び風邪症状を確認し、発熱や体調が思わしくない場合は担任へ連絡してください。
  3. こまめに石鹸で手洗いをしてください。
  4. 自宅では時間を定め、こまめに換気をしてください。
  5. 自ら計画的に学習に努めるとともに、定期的にClassiを確認して動画の視聴及び、課題やテストを実施してください。
  6. 定期的に学校のHP、Classi、緊急お知らせメールを確認し、学校からの連絡や指示を受けるようにしてください。
  7. 勉強以外での長時間のインターネットやゲーム等の利用を控えるようにしてください。また、インターネットを利用する際は、偏見や差別につながる行為(誤った情報発信、感染者に対する誹謗中傷等)を絶対に行わないでください。

 

【外出する際の留意事項】

  1. 不要不急の外出はしないようにしてください。
  2. 大勢の友達で集まったり、出掛けたりしないようにしてください。
  3. 公共交通機関を利用する際は、マスクを着用して咳エチケットに気を付けるとともに、利用後は必ず手を洗ってください。
  4. やむを得ず外出する際には、換気の悪い密閉空間や多数で集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場所には立ち寄らないようにしてください。

 

【保護者の皆様にお願い】

  1. お子様に不要不急の外出をさせないようにお願いします。
  2. お子様の毎朝の検温及び風邪症状を確認し、発熱や体調が思わしくないと感じた時はやむを得ない場合であっても、外出させないようにしてください。
  3. お子様が規則正しい生活ができるよう御指導頂くとともに、定期的にClassiを確認していただき、お子様が学校から課された学習に取り組んでいるかをご確認ください。
  4. お子様をやむを得ず外出させる際には、換気の悪い密閉空間や多数で集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場所には立ち寄らないようご指導ください。
  5. お子様の外出からの帰宅後は手洗いを徹底させるようお願いいたします。
  6. お子様が、インターネットを利用する際は、偏見や差別につながる行為(誤った情報発信、感染者に対する誹謗中傷等)を絶対に行わせないようにしてください。
  7. お子様の学習以外でのインターネットの利用は最小限にさせ、規則正しい生活で免疫力を高めるようご協力ください。
  8. 保護者にも本校のホームページ及びClassi、緊急お知らせメールで適宜情報提供を行いますのでご確認ください。