羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

1学期終業式

2020年07月31日

1学期の終業式を行いました。

新型コロナウイルスの感染症対策のため、ホールに集まることなく、各教室にて校長の挨拶を動画にして配信、生徒の皆さんはそれを視聴しました。

校長のメッセージは「あきらめないこと」「環境は人を育てる。だから、生きていくためのより良い環境作りの一端を、自分も担う必要がある」ということでした。

そのような教育は、実は幼児教育でも行われており、校長の動画の中には幼児教育用の歌も含まれていました。

年齢を重ねるにつれて、学ぶべきことは増えていきます。しかし、人として大切なことは、ずっと前の、人が子供であった時からもう学んできているのですね。

 

引き続いて、生活指導の先生から夏期休業中の過ごし方について話がありました。

本校は、夏期休業中に夏期講座やEnglishCamp(校内英語研修)などの特別講座を行いますので、実質の休業は2週間弱です。

その期間の正しい過ごし方の指導がありました。ポイントは「規則正しい生活習慣を崩さないこと」「学習計画をしっかりと立て、1学期の復習を行い、2学期に繋げること」ということでした。意識して過ごしましょう。

 

終業式が終わったところで、中学1年生には特別に校長からのお話がありました。

「1年生の頑張りに期待しています。しっかりと学校生活を送ってくださいね」

校長の言葉は生徒の皆さんに強く響いたようです。

臨時休業も続き、中学校生活に慣れることも大変だったでしょう。よく頑張りましたね。

 

本日は成績表も渡されます。1学期の反省をし、2学期に向けて良い1歩を踏み出しましょう。