羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

English Camp開催!

2020年08月05日

8月3日から5日まで中学1.2年生を対象に「English Camp」を開催しました。ネイティブスピーカーの講師の方々をお呼びして、3日間、英語でのコミュニケーション方法を「英語のみ」で学ぶイベントを行いました。授業内で使う言葉は「英語だけ」ということで、生徒たちは初めのうちは戸惑いを見せていましたが、徐々に英語に慣れていき、積極的に授業参加していました。授業はコミュニケーションの際に必要な発音や英語での文章の書き方などをアクティビティを交えて進めていきました。

最終日にはEnglish Campの集大成として、全校生徒および保護者、教員の前で1人1人が英語でスピーチを行いました。1年生はテーマを「My favorite things」として自分の好きなものを1つ選び、2年生は「Introduction of japan」として、日本の文化を1つ選び、各自で作成したスライドや持参した実物を使いながら紹介しました。1年生は大勢の前で話すことが初めての生徒も多く、恥ずかしさ・照れがありながらも堂々と発表していました。2年生は昨年に引き続きの参加でしたが、昨年より一回りも二回りも成長した姿で発表していて、去年より自信に満ちた表情で話しているように見えました。

3日間で学習したことを踏まえて、今後の生活でさらなる成長を遂げて、最終的には世界で活躍できる力をつけてはばたいていってほしい。その力をつけるきっかけにしてほしいと思います。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「三密」を避けて、マスクの着用、手指消毒、校舎内の消毒等徹底した感染予防のもとイベントを実施しました。