羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

生徒総会を行いました!

2020年09月19日

令和2年度の生徒会が発足し、それにともない生徒総会が行われました。

生徒会・各事業部委員会・各部活動が昨年度の活動報告、本年度の活動目標などを報告しました。

生徒たちがそれぞれで話し合い議案書をタブレットで作成し、それをもとにした報告でした。

生徒会は昨年度の反省を踏まえて、本年度は生徒会新聞の発行回数を増やすことや意見箱のデジタル化などをおこない、生徒会とその他の生徒、また生徒同士のつながりを作っていくことを表明していました。

各事業部委員会では昨年度の反省から本年度の活動方針や内容を報告しました。それぞれが協力し合い学校をよりよくしていこうとする姿勢が見えました。

各部活動も昨年の反省を踏まえて本年度の活動や目標を発表し、各自の目標に向かって活動を行うことを表明しました。

報告を聴いている生徒たちはそれぞれのタブレットで議案書を表示させ見ながら聴き、質疑応答の際には疑問に思った点やもう少し説明が欲しい点などを積極的に質問していました。

生徒総会の進行は総会の中で立候補した生徒が行い、学校運営の一翼を担っているという意識の高さも見えました。

本年度の生徒会・各事業部委員会・各部活の今後の活躍も楽しみでなりません。