羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

English Camp(中学1・2年生)

2021年08月04日

8月2日~4日までの三日間、中学1年生と2年生はEnglish Campを実施しました。
(中学3年生は同期間、夏期特別講座を実施しました。その様子はこちらから)

外国人講師を10名お招きして、英語漬けで三日間を過ごします。学年も性別もランダムに分けられたグループで、初めて話す人ともコミュニケーションをしていきます。

一日目は自己紹介から始まり、簡単な英語のフレーズを練習しました。コミュニケーションの基本を、イラストを交えて習得していきます。
二日目は三日目のプレゼンテーションに向けて、ディスカッションをしたり、発表準備をしていきます。各班で「朝食はご飯?パン?」など、テーマを決めて発表していくようです。班ごとに模造紙や大きめの紙にまとめをする姿も見られます。

さすがの2年生は、初日から講師の先生と積極的に話す姿も見受けられました。
1年生は一学期を終えたばかりのため、始まる前は英語に対して少々不安そうな生徒もいました。しかし講師の先生方とのやり取りの中で、少しずつ笑顔が見え始め、わからない部分も質問できるようになりました。

各グループでの発表

最終日には、各グループで「日本の魅力」について発表をしました。

模造紙にまとめている班、一人一枚ずつまとめている班、さまざまな方法で三日間を集大成していきます。
1年生も2年生も、この三日間英語でコミュニケーションをするなかで、顔つきが少し成長したような気もします。

最後には三日間頑張った表彰状を一人ずつ手渡され、生徒たちも達成感を得られたようでした。

 

 

武南中学生はいよいよ明日から本格的な夏休みです。

20日からは夏期講習が再開します。それまで、暑さやコロナに負けず元気に過ごしてもらいたいと思います。