羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

社会科FWに行ってきました ~二・三年生~

2021年11月18日

二年生はユニセフとASEANへ

中学一年生が鎌倉を訪れた同日、中学二年生はユニセフハウスと日本アセアンセンターを訪問しました。

午前中はユニセフハウス。
初めに活動紹介動画を視聴し、その後展示品の見学をしました。
学校へ行きたいけど行けない子どもたち、安全な水を飲めない子どもたち・・・世界では多くの子どもたちが大変な思いをしていることを学びました。
募金に協力することも重要ですが、この事実をより多くの人に伝えることももっと大切なこと。
生徒たちは事後学習でポスターを作成しています。ご来校の際にはぜひご覧ください。

午後の訪問地は、日本アセアンセンター。
ASEANとは何か、アセアン諸国の特徴について学ぶことができました。
さらに、インドネシアから働きに来ている方のお話も直接聞くことができ、武南中学校のフィールドワークで重視している「本物にふれる」機会となりました。
インドネシアでは地域によって食事や文化が全く異なるということを初めて聞いて驚いている生徒もいました。

中学校の一大イベントであるアジア研修に向けて、より一層意識の高まったフィールドワークになったことと思います。

三年生は江戸博ほか二ヶ所に行きました

三年生が同日に訪れたのは、江戸東京博物館・すみだ北斎美術館・慰霊堂復興記念館の三ヶ所です。

午前中には江戸東京博物館にて江戸から東京までの時代の流れや変遷を学びます。
江戸の住まいを目にして、今は使う機会のない家具や乗り物に驚く姿も見られました。
実際に体験できるコーナーもあり、今との違いを体感していました。