羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

第8回武南中学校卒業式

2023年03月15日

 

 

3月14日に総合文化センターリリア音楽ホールにて、第8回武南中学校卒業証書授与式が行われました。

厳粛かつ美しい式となりました。

遠藤修平学校長から2つのお話がありました。

1つ目は、ウクライナ出身の17歳の女性、ズラータ・イヴァシコワさんの紹介から始まりました。彼女は、日本留学を夢見ていましたが、ロシアの軍事侵攻により、その夢が絶たれようとしているとき、母親の後押しがあり、日本に避難してきました。故郷の母親の心配をしながら毎日を過ごしています。「こういった若者がたくさんいるという世界を知ってほしい。幅広い視野を持ち、様々な困難や課題に対して立ち向かってほしい。そのための判断力や行動力を身につけてほしい」

2つ目は、日本で最初の女医、荻野吟子氏のお話でした。女性が医者になることが到底考えられない時代に医学校に入学し、ようやく受験が叶い合格します。「やりたい目標を定め、困難な状況があってもやり遂げる強い意志を持って自己実現を果たしてほしい」

卒業生の皆さんは、一言一言を噛みしめて聞いていました。

送辞の赤石さんからは「先輩たちを見習って、精一杯頑張りたい!」という賛辞と「高校生になっても羽ばたいてください!」というエールが送られました。眩しいほどにいきいきとした先輩でしたね!

答辞の中川さんからは「この8期生と一緒に過ごしてきた毎日は宝物です。私はみんなが大好きです」と、コロナ禍で過ごした3年間、だからこそ育まれた結束力、そんな日々を愛おしむ、確かな喜びが溢れていました。

 

卒業おめでとう!次の3年間も、また笑顔で挑戦してください!