羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

箏鑑賞教室

2024年02月07日

本日は箏男の大川義秋さんにご来校いただき、箏鑑賞教室を行っていただきました。
大川さんには一昨年にもご来校いただき演奏をしていただきました。

大川さんは邦楽界でも権威のある全国大会やコンクール等で全国1位や文部科学大臣賞を受賞されています。
日本だけに留まらず海外でも多数の演奏会等に参加しています。
YouTubeやインスタグラムなどのSNSでも活動されています。
特徴的な衣装は大川さん自身が製作されているそうです。

箏鑑賞教室は話題のJ-POPやジブリの曲から始まり、新春を代表する「春の海」を披露。
生徒からリクエストが上がった曲も即興で演奏されて会場を圧巻しました。

最後には大川義秋さんご自身が作曲された「時の風に乗って」を披露してくださいました。
大川さんは福島県出身で東日本大震災にあった故郷で作曲されたものでした。

大川さんのお話に生徒たちはとても引き込まれていました。
東日本大震災で故郷から避難しなければなかったこと、編入した埼玉の高校で箏と出会って人生が変わったこと
生徒たちの姿勢はいつも以上に真剣でした。

最後に大川さん生徒たちに
「これからたくさんのものに出会う中で何か1つでも夢中になれるものを見つけて欲しい」
と伝えてくださいました。

今回の鑑賞会は箏による音楽への関心やこれからの学校生活の過ごし方にいい刺激になったと思います。