羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

アジア研修旅行報告会

2024年03月21日

2月に2・3年生が行ったアジア研修の事後報告会が行われました。
武南中学校では毎年2年生がグロバルリーダーの育成や途上国の現状を知り、自身の価値観や考え方を考え直すきっかけになることを狙いとして行われています。
今年度はコロナの影響により昨年度できなかった3年生も合同で行うことになりました。

アジア研修で得た経験をそのまま終わらせるのではなく、意見や情報をまとめ発表する事後学習を行うことで得た経験をより深く自分たちの中に落とし込みました。
生徒たちはiPadで原稿やスライドを作成したのですが、原稿はすべて英語です。
もちろん発表も英語で行い、これも武南中学校の英語教育の一環です。

2年生がはじめに発表しました。
様々なFWなどの報告会を経験してきているので、とても見やすくまとめられたスライドばかりでした。
様々なイラストを入れたスライドや洒落の利いた発表があり見ていた生徒たちから笑いが起こるような場面もありました!!​
中には現地で見た踊りを披露する生徒もいました!!

 

続く3年生は司会進行も生徒が行いました。
3年間武南中学校で得た様々な経験を十分に発揮してくれました‼

英語の発音や発表時の姿勢、発表の構成がとても慣れていて立派でした‼
3年間の様々なFWや報告会などの経験が出てきたかなと感じました。
高校生になる前に武南中学校の3年生として最後に立派な姿を在校生と保護者の方々に見せてくれました。

この報告会を経てアジア研修は終了となりました。
アジア研修で初めて日本を出て海外に行く生徒も多くいました。
この機会をただ海外に行ったということで終わらせるのではなく、自分が住んでいる日本という国の豊かさや国際問題について考える機会になってくれたらこの研修の目的は果たせたと思います。
また1年生は来年度になれば経験することになりますが、学校での事前学習以外でも他国の経済状況や国際問題に少しでも目を向けてくれたらなと思っています。