羽ばたけ、世界へ!  武南中学校

学校法人武南学園 武南中学校

令和5年度修了式

2024年03月23日

3月23日をもって修了式を迎え、今年度の課程が終了しました。
1・2年生だけの式典で校長先生から修了証のの授与などが行われました。

校長先生のお話では1年間の振り返りと周りへの気遣い、礼儀正しい生徒になってほしいということを話していただきました。
新入生が入ってきて1・2年生が進級するにあたって先輩になって人に見られることが多くなるということを意識づけさせるいい機会になったかと思います。

今回の表彰は第76回蕨地区書きぞめ展覧会で本校では4人の生徒が特選に選ばれました。
おめでとう‼
他にも学力推移調査の成績優秀者と成績躍進者の発表もあり、4月に控えた新年度の学力推移調査に向けてのモチベーションになったようでした‼


 

修了式終了後はジャージに着替えて大掃除を行いました‼
本来の予定では学校周辺のごみを拾ってきれいにするクリーン作戦を予定していましたが、天候の影響により学校内の大掃除に全校生徒で挑みました。

初めは嫌々行っている生徒が多くいましたが、机を外に出して道具をもっていざ掃除を始めるとみんな率先して動いていました!
毎日使っている下駄箱も靴を1つ1つ出して中を拭き掃除するなど徹底的に行いました。
みんなが普段使っている教室や下駄箱がより一層きれいになり生徒たちも満足そうでした!

来週の27日からは春期講習があり、生徒たちは4月の学推や新年度の授業に向けての準備を行います。
新入生も登校して入学前指導を行います。
新入生のみんなと会えるのを心より楽しみにしています!!
来年度も様々な行事や生徒の活動を発信していきます!!