水泳部の記事一覧

[水泳部]

埼玉県体育賞受賞

2011.06.01
平成22年度 埼玉県体育賞

平成22年度 埼玉県体育賞に水泳部の中心メンバー2人が選ばれました。



平泳ぎの浜野さん



個人メドレーの大塚さん
大塚さんは400m個人メドレーで高校新記録を樹立したばかりです。

水泳シーズンも始まったばかりです。
がんばっていきましょう〜!

  • 詳細はこちら
[水泳部]

日本高校新記録

2011.05.24
日本高校新記録

新聞やニュースでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、5月20日(金)〜22日(日)に大阪府門真スポーツセンターで行われたジャパンオープン2011で武南生が活躍しました。

中でも以前このブログでも取り上げました大塚さんが女子400m個人メドレー(A決勝) で優勝(日本高校新記録) 、女子200mバタフライ(A決勝)で優勝、女子200m個人メドレー(A決勝)で4位に入りました。

また浜野さんが女子200m平泳ぎ(B決勝)で4位に、女子50m平泳ぎ(B決勝)で6位に入りました。

2人の他にも4選手が参加しました。

このジャパンオープンという大会は日本のトップレベルの選手が集まる大会で、ロンドンオリンピックにつながる大会です。今後の活躍にも期待したいですね。


詳細は武南高校水泳部公式HPで…。
  • 詳細はこちら
[水泳部]

日本新記録

2011.04.29

水泳競技の幕開け

4月9日(土)〜4月11日(月)
静岡・古橋廣之進記念浜松市総合水泳場「ToBiO」において
競泳国際大会代表選手選考会
(東日本大震災復興支援チャリティー大会)が 行われました。

武南高校水泳部からは、
後藤(沙)さん、浜野さん、大塚さん、林さん の4名が参加しました。



そして、女子400m個人メドレーにおいて
大塚さん が日本高校新記録で優勝しました。
水泳競技の幕開けにふさわしい活躍でした。

 

水泳部女子を引っ張る浜野さん(右)と大塚さん(左)

水泳部公式サイト

  • 詳細はこちら
[水泳部]

武南高校水泳部合同練習

2011.04.23

武南高校水泳部合同練習

今日は水泳部の活動についてレポートします。

 

水泳部は武南で輝く部活動の1つで、先日行われた競泳国際大会代表選手選考会(東日本大震災復興支援チャリティー大会)でも優勝者(高校新記録)を出したり、ジュニアオリンピックに出場したりと、何年にもわたって成績を残しています。

 

今日は合同で練習している県立浦和高校プールに潜入。休みなく泳ぎ続ける姿がまず目に入ります。部員に聞いたところ1回の練習で6000m〜8000m泳ぐそうです。長い時間泳ぎ続け疲労もあるのでしょうが、部員は黙々と泳ぎ続けます。体力面だけでなく、己に打ち勝つ精神力もここで培われるのでしょう。

 

練習後、さすがに疲労の色が見える部員ですが、3年生の部員(宇野君、斉藤さん)が快くインタビューに応じてくれました。

「先日の地震で多くのプールや水泳施設が被害を受け練習できなくなっている状況下で、私たちみたいに練習できるのは改めて幸せなことと思います。その感謝の気持ちを忘れず、練習に励みインターハイに出場したいです」

彼らの口からこぼれた一番印象に残る言葉でした。

がんばろう!ニッポン!
頑張れ武南高校水泳部!!

水泳部には公式ブログがあります。


大会のタイム等は水泳部公式ブログをご覧下さい。

  • 詳細はこちら
[水泳部]

水泳部女子 3種目で優勝

2011.01.16

水泳部女子 3種目で優勝

競泳の第33回県SC新年ジュニア競技大会で、2年の 後藤沙貴さん は、女子800m自由形で大会新記録で優勝、また、15歳以上の200m自由形、400mメドレーリレーの種目で栄冠に輝きました。

一昨年の高校総体400m自由形では1年生ながら準優勝した実力者。今回800mでの大会新に「高速水着の時と変わらないタイムが出た」と年末からの泳ぎ込みの成果に手応えを得た様子。今後は本職の400mで勝負します。「4月の日本選手権で決勝に残りたい」さわやかな笑顔で抱負を語りました。2011.1.10.(月)埼玉新聞より

  • 詳細はこちら

部活動