真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

サッカー部 2大会連続関東大会出場決める!

サッカー部 2021年04月29日

 

一昨日の浦和西校戦に勝ち、2大会連続(昨年度はコロナ感染予防のため大会中止)での関東大会出場を決めたサッカー部の決勝戦(無観客試合)に、保護者応援席(3年保護者のみ観戦可)の責任者のひとりとして試合に行ってきました。

まずは、大会運営にご尽力いただいた関係スタッフの皆様方に感謝したいと思います。随所に、感染予防に対する高い意識を感じることができました。ありがとうございました。そして、雨交じりのあいにくの天気ではあったものの、手入れの行き届いたスタジアムで躍動する紫のユニフォームを久しぶりに目にすると……

「やっぱり…武南はこうでなくっちゃ!」

そういう思いでいっぱいになりました。

 

決勝の相手、西武台高校との一戦は、なかなか自分たちのペースをつかむことのできない試合となりました。

前半20分過ぎ、中盤の選手が巧みなトラップで相手をかわし、出したボールに、トップ下水野が反応して、強烈なシュートを放ちますが、相手ディフェンダーの身体を張ったブロックにあい、得点にならず、後半を迎えます。

後半開始10分、相手セットプレーから……頭でポン、ポン、ポンと合わせられ得点を許すと、その数分後にも、同じような形で点を失います。

その後、反撃に転じ、バックスの選手の思いきった攻撃参加もみられましたが、得点には結びつかず、最後まで、武南の持ち味のパスサッカーをさせてもらえず惜敗となりました。

「次回対戦する時は…必ずリベンジ!!」

と思えるのも、大会運営を支えてくださった色々な方々の努力があってこそ。試合に勝ったり、負けたり、笑ったり、涙したり、夢中になれる高校生の日常が早く戻ってくるよう、コロナ感染防止に努めていきたいとあらためて思いました。

これからも武南高校サッカー部への応援よろしくお願いします。

 

武南高校サッカー部公式ホームページはこちらから。

※サッカー専門誌で取り上げられた記事もご覧いただけます。