真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

学校紹介

目指す学校像

国立大学等進学実績の向上と豊かな人間性の確立を目標の柱とし、生徒の能力を顕在化させるべく教職員一人一人が濃密かつ活気ある授業に全力で取り組み、21世紀の社会に貢献できる創造力と自主・自立・自学・協同の精神に満ちた人間を育成する。

目指す生徒像

・すべての授業に意欲的に取り組み、活発な学習活動を行い、予習授業復習の学習サイクルの積み重ねで学力を身に着け高い志を持ち希望の大学に合格できる生徒

・部活動では、全国の制覇を目指し、技術のみならず人間的にも社会的にも目を見張るような成長を遂げる生徒

・常に自分を磨き、人の見えないところでも優しさに溢れ、広く高い視野で行動する生徒

・社会に出てからは各分野のリーダーとして、21世紀の世界で大いに活躍できる生徒

武南高等学校における「三つの方針」

○育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーションポリシー)

・夢を実現する確かな学力と、社会に貢献できる人間力を育成します。

・自学自習の習慣を養い、常に学び続ける姿勢を身につけます。

・ことばを介して学び、考え、表現し、協力し合う人であり、自分にしかできない「こと」「もの」を創造する人を目指します。

 

○教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー)

・学ぶ姿勢と意欲を育み、「予習、授業、復習のサイクル」を構築する。

・授業の充実に取り組み、ICT機器を活用しながら学力を伸張させる。

・生徒自身が気づいていない才能を見つけ出して伸ばす。

・効果的な学習方法と環境を整え、学んだことを使えるようにする。

 

○入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー)

・自ら考え、高い志を持ち、目標を達成しようとする人。

・失敗を他人のせいにしないで、努力で乗り越えることができる人。

・高い学力と広い知識や教養を身につけるために意欲的に取り組む人。