真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【女子バレー部】 春期遠征合宿 ~長野県佐久市~

女子バレーボール部 2023年04月12日

 

4月1日(土)から3日(月)にかけて、2泊3日で春期遠征合宿を行いました。

例年春休みには合宿を実施していないのですが、今年の春は遠征試合を目的に、長野県佐久市方面に赴き、長野県岩村田高等学校と長野県野沢南高等学校と私立佐久長聖高等学校の強豪校3チームと練習試合をさせていただきました。いずれのチームもたいへんすばらしいチームでした。長野県の東信地区の強豪チームで、長野県大会に出場している常連校でした。

 

1日(土)午後から岩村田高等学校で2校による練習試合を行いました。ボールを絶対に落とさない粘り強いバレーをするチームであり、こちらの守りをよく見て、コースをしっかりついてくる効率のよい攻めを実践する素晴らしいチームでした。選手たちにとって大きな刺激となり、自分たちのチームに足りないところをあらためて認識させられました。たいへん勉強になるチームでした。

 

2日(日)は野沢南高等学校で、私立佐久長聖高等学校とともに3校で、まる一日、練習試合をさせていただきました。この2チームもすばらしいレシーブ力を発揮して、相手をしっかり見て効率よく攻める攻撃力を持っており、ミスの少ないバレーを確実に実践するチームでした。自分たちよりも高いレベルのチームと対戦することで、技術面や精神面ばかりでなく、集中力や粘り強さなど多くの点で、努力すべきこと、修正すべきこと、改善すべきこと、今やらなければいけないことなどが見つかりました。本当にいろいろなことを考えさせられました。自分たちのさらなる成長に繋がる何かをつかむことができていればいいのですが…。

 

今回の合宿は佐久市内にあるたいへん立派な温泉ホテルに泊まりました。ホテルの温泉はもちろんのこと、食事も素晴らしく、とても恵まれた合宿となりました。昼食のお弁当もちょっとだけ贅沢で厳選されたものを用意して、合宿での頑張りを後押しできるものにしました。

 

4月下旬には春季大会、5月下旬にはインターハイ予選、新3年生も残すところ、あと2大会のみとなりました。春期遠征合宿の成果が見事に発揮され、県大会への出場という目標が叶うように、全力で頑張ってくれることを期待しています。