真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

【柔道部】関東ジュニア選手権 出場決定!

柔道部 2023年05月23日

 

令和5年度 埼玉県ジュニア柔道体重別選手権大会がありました。

この大会は、大学生から中学生までの19歳以下の選手の中から、各地区大会の試合を見て、柔道協会により推薦された選手が出場するというものです。南部からは各級に4名ずつ選出され、本校からは、73kg級には泉選手、100超級中嶋選手、66kg級からは田口選手、佐々木選手、そして1年生ながらも66kg級の友廣選手が選ばれました。

66kg級

田口選手は1回戦を突破し、2回戦で間接を痛め、敗者復活戦は辞退しました。

佐々木選手は、強豪埼玉栄の選手にワザありを取られ、敗退。

友廣選手は立教新座高校の選手にワザあり2つ取られ1本負け。

100超級中嶋選手は埼玉栄の生徒相手に1回戦敗退。

73kg級の泉選手は、1回戦を大学生と戦い、ワザあり2つで勝ちました。勢いよく続く埼玉栄高校の選手に挑みかかりますが、相手に背負い投げで回転させられ、負けてしまいます。敗者復活にまわることになった泉選手は、気持ちを切り替え、大学生相手に寝技を決め、続く、強豪を倒し波に乗るダークホース富士見高校の選手も、上手く相手をこけさせてからの抑え込みで勝利し、強豪ひしめく73kg級、第3位で関東ジュニア進出を決めました。

7月2日の試合では、他県2位の生徒とあたりますが、勝ち進めば、全日本ジュニアに出場し、そこで3位に入ると全日本強化選手に選ばれるといいます。今回の大会で佐々木選手が敗れた埼玉栄の選手にも、勝ったことのある泉選手。顧問の佐藤先生も「中学時代から1番伸びた選手」と、泉選手の潜在能力に期待を寄せているようでした。

 

引き続き武南高校柔道部への応援よろしくお願いします。

柔道部に興味を持った中学生のみなさんは、顧問佐藤までご連絡ください。