真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

Australia修学旅行♪ ファームステイ

2018/11/25

オーストラリア修学旅行の中で、生徒が最も楽しみにしているファームステイ。

ホストファミリーとの初対面。

代表生徒の素晴らしい英語スピーチからはじまりました。

受け入れてくださる方々からも、拍手をいただきました!

ホストファミリーが一組ずつ紹介されます。

 

ちょっと緊張した様子ではありましたが、みんなしっかりと握手、挨拶を交わしていました。

積極的にコミュニケーションをとろうとする姿が印象的でした。

大きく成長して帰ってくるのでしょう。

楽しみです!

ホストファミリーとのお別れ・・・

2泊3日のファームステイを終え、生徒たちが帰ってきました。

「たくさん美味しいものを食べて、お腹いっぱい!」

2日前より、一回りも二回りも大きく見えたのは、たくさん食べたから、というだけではないでしょう。

〔修了証 授与〕

〔thank you speech〕

生徒たちに、「どうだった?」と聞くと、

“Not Japanese! English only,please!”

と言われてしまいました。

日本ではなかなかできない経験が、たくさんできたようです。

 

とあるホストファミリーの方から、「先生、」と話しかけられました。

「あなた方が連れて来てくれた子どもたちは、本当に最高よ。お別れしたくないくらい。とってもいい子たちですね。素敵な出会いをありがとう。」

直接お礼を言いたくて、ということでした。

2泊3日、というのは長くはありませんが、とても濃厚で充実した時間を過ごさせていただいたのだなあ、と感じました。

ホストファミリーの方々には、まるで本当の家族のように、大事にしていただいたのですね。

 

クリスマスムードのオーストラリア。

この素敵な経験や出会いが、生徒たちにとって、とっておきのクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。