真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

卒業準備委員長 挨拶

2019/03/04

卒業式を明日に控え、卒業準備委員の生徒、保護者の方から、本校職員へ、温かい言葉を頂きました。

「3年前、入学式に参加した私は、希望に満ちていたのではなく、第一志望の高校に落ちたことから、ここで3年間やっていけるのだろうか?という不安でいっぱいでした。」

卒業準備委員長の髙𣘺さんは、素直に、当時のことを語り始めました。

 

「ですが、吹奏楽部に入ると、中学とは違い、和やかな雰囲気で…、すぐに、高校生活を危惧していたことが間違いだと気づきました。定期演奏会では、みんながひとつになって成功させることができ、最高の思い出ができました。武南に来て良かった。そう今では思えます。」

卒業を翌日にひかえ、生徒にそう言ってもらえたことは、実にうれしいことであり。我々教職員の明日へのエネルギーにもなりました。

 

校長先生は、髙𣘺さんの話をうけて…おっしゃいました。

「不本意で入学してくる生徒もいるかもしれませんが、『武南に来て良かった。』なるべく早い時期にそう言ってもらえるように、教職員一同、がんばっていきたいと思います。そして、卒業してからも、楽しいこと、うれしいことがあったら、家族の次に、報告にきたくなるような学校で、武南はありたいと思います。」

髙𣘺さん、ステキな挨拶でした。

ご卒業おめでとうございます。

明日、良い卒業式になりますように…♪