真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

Mr.レッズ福田氏「目標達成への道のり」

2015/10/06

父母の会後援会による教育講演会

福田正博氏 講演会

サッカー元日本代表、浦和レッズのエースとして活躍された福田正博さんをお迎えし、講演をしていただきました。現役時代、FWという常に結果を求められるポジションを務める中で得た、『目標を達成するための5つのヒント』について、自身の体験や、具体例を織り交ぜながらの解説で、自然に話に吸い込まれていきました。スポーツはもちろん、日々の生活や、ビジネスの場でも生かせるスキルがたくさん詰まった講演でした。

 

福田さんは、高校2年の時、神奈川代表で関東大会に出場し、駒沢競技場で武南と対戦したことを覚えていらっしゃいました。その時の模様を楽しそうに話してくださり、教員の中には懐かしく心を再び熱くする者もいました。

現在、福田さんの目標は「サッカー界で指導者になる」ことだそうで、そのため今広く勉強をしているそうです。福田さんご自身が感じられ、大切にされている「目標達成への道のり」の秘訣を、当日お越しになれなかった方々のために少しだけご紹介します。

 

プロフェッショナルとしての成功の鍵は「気付けるか否か」

  ① 人の話がきける素直さが、「自分を知る」

  ② 真摯な姿勢で生きること、周りへの感謝のことばが、「人の助け」を得る

  ③ 最悪も想定内にしすべてに備える、準備の大切さ

 

スランプの時の自信回復には

  小さな成功体験を重ねる・客観的データを上手に読み取る・努力を続ける

 

「運」については

  ① 自分で引き込むもの

  ② 自分に嘘をつかないことでベストを尽くす

  ③ 笑顔でいる(リラックスしていることで視野が広がる)

 

「人とのつながり、関係を大切に」と講演の最後には、結ばれました。

 

人生の次のステージでのゴールを見つけた福田さん。あっという間の1時間でした。

”福田JAPAN”で武南サッカー部卒の選手が活躍するのを見てみたくなりました。