真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

ベテランも youtube 配信に挑戦

2020/04/30

ちまたでは、学校の9月入学式まで話題になっていますね。

いや、その前に、今の生徒達へのオンライン授業の充実が緊急課題だという声も上がっています。

武南高校でも、オンラインを使った教育活動を模索しています。

「ZOOMなどの web会議システム を使ったホームルームはどうなのか?」

「スタディーサプリを上手に生かした動画を配信しよう。」

デジタルテクノロジーに明るい若い教員が中心になって、配信の準備が行われています。

その姿に、ベテランの先生方も、大いに刺激を受け、動き出しています。

 

英語科の最古参 武田先生も youtube に挑戦しました。

「いつもと違って……ボソボソと話す感じで……調子でなかったんですけどね。若い先生達が楽しそうに動画作成にチャレンジしているのを見て、30歳年下の野口先生にゼロから教わって、youtube デビューしてみました。」

こんな感じ……というのを、紹介したいと思います。

英検2級 GMARCH レベル です。

語源を使った英単語の覚え方 語幹 duce その1

 

「1回やってみて、コツも掴めたし、反省点ばかりなので、また、がんばります。youtuber を目指しますよ。(笑)」

生徒のみなさんは、色々なディバイスを上手に利用して、どんな状況になっても対応できる学力をつけていきましょう。引き続き自分のための学習に励んでくださいね。

 

動作しない場合は、リンク先として添付しておきます。