真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

クラスの様子を紹介します。

2020/12/08

 

コロナでほとんどの行事がなくなってしまった2020年

授業も残りあと1週間…3年生の教室には合格祈願のお守りが飾られていました。

 

今日は何気ない学校の様子をお伝えしたいと思います。

2年B組では、ノートパッドに配信される朝の単語テストの後、アンサンブルコンテストで金賞を受賞した吹奏楽部のクラスの仲間を称えるプチお祝い会が催されていました。用意されたくす玉が割られ、大会の様子が語られると、大きな拍手に包まれて…とても気持ち良い朝になりました。

2年D組では、今年、武南高校に赴任してきた高野先生の公開授業がありました。実は高野先生、武南の卒業生で、2年B組の浅岡先生の教え子なんです。しかも、なんと、弟も妹も、みな武南生だったという、武南の良いところを一番よく知る先生でもあるのです。教師になる夢を胸に、予備校での経験も積み、自信を持って母校の教壇に立ったのですが、本人の理想とする授業展開にはまだまだだったようで…「もっともっと教師として成長したいです」と、公開授業でのベテラン教員からのアドバイスに、さらなる意欲を燃やしていました。

 

共感と共有をテーマに学び続ける先生でありますように…武南をもっともっと良い学校にしていきましょう!