真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

2023 入学式 『志を高く持って努力せよ』

2023/04/07

 

入学式が挙行されました。今年も、厳かな武南学園らしい入学式となりました。

川口市長はじめ、理事長先生、来賓の方々からも温かい祝辞がありました。校長先生は式辞の中で、現在の世界情勢を語られ、「自主、自立、自学、協同」という本学の精神にのっとったお話をされました。「高い志を持って努力する」「人は人との関係性の中で成長する」そんな言葉が心に残りました。

本年度、武南中学56名の入学者を代表した関さんの宣誓は、ついこの間まで小学生とは思えない立派なものでした。

卒業式の答辞と比べると、入学式の宣誓は、短くなるものですが、高校の代表者渡邊さんの宣誓聞いていて、3年後、どんな青春武南時代が彼女から語られるのか…期待したくなる宣誓でした。

式の後、渡邊さんに『大役お疲れ様でした。良かったですよ。』と声をかけると、「ホッとしています。」と、ようやく、高校が始まるんだっていう気持ちになったようで…、新しくできた友人と連絡先の交換をしていました。

狭き門だった今年の入試をへて武南に入学してきた470名の生徒の中には、すでに、部活のメンバーで集まり、記念写真を撮っていたり、たまたま、幼稚園が同じだった生徒と武南で同じクラスになって、早くも記念に担任の先生と写真を撮る生徒もいました。

祝辞の中にもありましたが、これから先、マスクを必要とする時期がいつまで続くのか?行事はどこまでできるのか?不確実なことはありますが、武南が何をしてくれるのかを待つのではなくって、自分がやりたいことを武南で実現していきましょう。武南は、やる気になった生徒を全力でサポートしていく学校でありたいと思います。