真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

6月朝礼 「使う?使わない?」 表彰式

2023/06/01

 

青い空に爽やかな風が吹き抜ける校庭で、6月の朝礼が行われました。

 

「『使う?使わない。』これは、教室で語られていた言葉です。なんのことを言っているのか…わかりますか?」

校長先生は、教室で耳にしたというフレーズをあげて、全校生徒に語りかけられました。

「これは、受験に使う教科かどうか、ということです。」

校長先生は、受験に使う or 使わないという物差しで判断して、勉強しないという判断は間違いだ、ということを、色々な角度から例をあげ、諭されました。

昨年、早稲田大に合格した生徒が、こんなことを体験談で語ってくれたのを思い出しました。

『世の中のことが、見えてないから…問題に答えられない。』

彼が言いたかったことがどういうことか、英語という教科でたとえてみると、単語力があるとか、文構造が見抜けるとかじゃなく、背景知識がなかったり、考える習慣がなかったりするから、薄っぺらな解答しかかけない、ということに、彼は気づいたというものでした。

「誰かが出した答え」(知識)として学ぶのではなく、自分の頭で考えることの大切さ…そんなこと改めて考えさせられる講話でした。

 

その後、表彰があり、生徒会主催で壮行会も行われました。

埼玉県大会優勝、関東大会3位になったサッカー部の表彰

関東大会出場を決めた柔道部、陸上競技部の表彰と壮行会が行われました。

400m 第6位   南

走高跳 第3位    清水

三段跳 第7位    王

4×400mR 第5位

春季埼玉・千葉・茨城大会  4位 のアメリカンフットボール部 が表彰されました。

 

関東大会3位と実績を残したサッカー部前島キャプテンの挨拶は、感動するものでした。

全力でプレーした自分達のことだけでなく、応援にかけつけてくれたチア部のことまでとりあげ、全校生徒の前で、きちんと感謝の気持ちを表した挨拶だったので、聞いていて、爽やかで、晴れ晴れとした、誇らしい気分にさせてくれました。そして、何よりも、また応援したくなる、学校としての一体感をかんじさせてくれるものでもありました。

 

6月は、多くの部活で大会があります。

3年生にとって最後になるかもしれない試合ばかり…悔いを残さぬよう、一戦、一戦、大切にのぞみましょう。

引き続き応援よろしくお願いします。