真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

Super Global High School 講演会

2016/03/02

 

スーパー・グローバル・ハイスクール認定を目指す本校では、埼玉大学国際本部留学支援室室長 中本進一先生をお迎えして、『異文化と出会う!~君はどう変わるか』という題目で講演をしていただきました。

Today is a day for thinking.

まずは、異文化を意識してみましょう。というところから講演は始まります。

What is global standard?

世界基準って…どういうことだと思いますか?

「日本のキュウリが21センチでまっすぐ…という基準がありますが…これはなぜだと思いますか?」

「また、これは世界基準だと思いますか?」

先生は、生徒達をグイグイと引き込むよう興味深い質問をしながら、考えさせていきます。

different way of thinking

世界には、考え方の違いが存在し、世界観の違いがあることに気づかせます。

その上で、

What will happen to you when you encounter a different culture?

異文化と出合うと何が起こるのかBerryの理論とピアジュの理論という、大学院生レベルの考え方まで紹介してくださいました。

質疑応答では、生徒達からの質問にも丁寧に答えてくださり…

Why not start from making your own judgment?

自分の目で見て、自分で判断することからはじめようと生徒達によびかけて…講演を終えると…大きな拍手が生徒達からおこりました。

今日の先生のお話がきっかけとなり…世界のどこかを支える武南生が増えてくれるのではないか?生徒達の予想以上に積極的に質問する姿を見ていてそんなことを思いました。