真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

みんなが妥協しないクラス 祝!東京農工大合格

2019/03/06

大宮東中学出身、特進コースの田中くんが、東京農工大に合格しました。発表の通知を手にもって学校を訪ねてくれたので、3年間担任だった大岡先生のよろこびもひとしおで…先生がいつも籠っていらっしゃる情報処理室で涙を流していたのだとか…。「田中は、(武南高校に)入った時から、ずっとまじめにがんばってきたからね~。埼玉大を志望すれば、もっと楽だったかもしれないのに、自分の行きたい学部を最後まで落とさず、よくがんばってきたからね~。自分のことのようにうれしいね~。」とよろこびの言葉が止まりません。

「それじゃ一人の写真を撮らせてください」と言うと…

大岡先生が写ろうとしてくるので…。

「先生じゃないですよ。主役は生徒ですから…笑」と、なだめるほど…。笑

田中くんが武南高校を選んだ理由は、二人のお兄さんも武南を受験していたからだと言います。

「すぐ上の兄も武南で、様子はわかっていたので、1年の時から計画を立てて勉強するようにしていました。特進クラスは、まわりが勉強する環境だということもあって、みんながみんな妥協をしてない。あの雰囲気が良かったと思います。」

「担任の大岡先生の英語の授業は…難しかったけど…先生が、途中でおもしろい話をしてくれるので、飽きることなく集中して取り組めたと思います。」

大岡先生に、田中くんの学内での様子を伺うと…

「毎日、昼休みはサッカーをしていてね~。あ~見えて、しなやかなボールタッチができて…田中はセンスあるんだよ。」

と、頭ごなしに勉強!勉強!!というのとは一味違う、生徒を色々な角度から見て、ちゃんと育てていらっしゃる先生のしなやかなお人柄がにじみ出るコメントを頂きました。

将来は、生物の持つ力を活用して、色々な形で利用することができないか?という研究をしていきたいと言います。文系だったお兄さん達からも良い刺激をもらい、受験期に漠然と頭に浮かんできたやりたいと思ったことを、ひとつひとつ具現化させていって欲しいです。

本当によくがんばりました!合格おめでとう!