真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

愛らしいのよね ♪ 祝!慶應大合格 

2019/03/25

一貫コースの田村くんが慶應大学に合格しました。

「田村の黙々と頑張る姿に触発されて児玉大根田も ”頑張れた” って言っているんですよ」と

6年間、彼の成長を見守ってきた津島先生はおっしゃいます。

入学当初は人見知りのところもあったそうですが、時間をかけて、ゆっくりと、クラスの中のコミュニティを広げていった田村くんに、武南での一番の思い出を聞いてみると

 

アメリカ研修ですね。ホームステイをしてみて、英語が通じるって思いました。アメリカの高校にも通い地元の高校生と一緒に授業を受けたのですが、たまたま参加したアメリカ史の授業では…1920年代が語られていて、禁酒法のことだとか…知っている内容ばかりで、英語で授業が行われてても ”わかる!” っていう…自信にもなりました。」

田村くんは、今はロシア文学に夢中だと言います。ロシア文学の中で描かれる戦争、人間の生き様、考え方、平和…、読みながら自分の視野を広げていこうと思っているようです。

「慶應の図書館は素晴らしいので図書館と友達になるかも」と、

田村くんは大学生活を楽しみにしてます。

「田村とは、慶應の小論文も、たくさんの過去問を、たくさんやり直しながら、一緒に頑張っていたので、彼の慶應の合格は非常に感動的でした。それから、田村の毒舌が…また愛らしいのよね。」

”愛らしいのよね” 読書で身につけた知識と洞察力のある田村くんのこれからの可能性に、先生は気づいていらっしゃるようでした。

合格おめでとう!ステキな出会いに感謝です。