真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

両親に憧れて選んだ道 祝!日本大学薬学部合格!

2019/03/25

一貫コース大道さんが日本大学薬学部に合格しました。

毎年、薬学を希望する生徒は多いのですが、薬学部そのものの数が少ないということもあって、夢を叶えることのできる生徒は限られてしまいます。大道さんは、ご両親揃って薬学部を卒業し、社会で活躍されている姿をみてきたこともあり、早い時期から、薬学部進学に向けて努力してきました。

「そんなこと言っても…本気になって始めたのは…2年の2学期!あっ~3年になってからかも…笑」と笑います。

中学の時から下校時間をとっくに過ぎても文化祭の準備を実行委員として責任を持って行い、高校の文化祭でも同じく手を抜くことなくクラスのために頑張っていたという、クールな言動と反して心根の熱い大道さんですが、受け持っていらっしゃった先生からは、

「少し天然なところもあるんですよ~笑」と、

先生のクラスの大切な潤滑油的な存在だったようです。

武南で思い出に残る授業を尋ねると

「数学の田中先生の授業!とにかくわかりやすかったです。それと…生物の小池先生ですね。小池先生の授業では、教科書に書かれていることを覚えるだけではなく、実験もあって、生き物に関する興味が深まりました。」

慶應に進学する大根田さん、フェリス女子大に進む川上さんと仲良し三人組。いつも笑顔でほんわかと過ごした武南生活。休みの日には、小学生に勉強を教えるボランティアもやっていたのだそうです。

両親に憧れ選んだ自分の道を、10年後、どう、にこやかに歩んでいるのでしょう。

合格おめでとう!これからも穏やかな笑顔の似合う人でいてください。