真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

Gonna Start Something New 祝!國學院大合格

2021/02/03

進学コースの藤本さん(大原中出身)が國學院大學に合格しました。武南に進学した理由を藤本さんは言います。

「東京の私立も合格してたんですけど、新しいこと、私は身体を動かすことが好きなので、武南でフットサルをやってみようと思って入学を決めました。」

「中学時代はバレーボール部だったので、足を使うフットサルはまったく違う筋肉を使うスポーツでした。でも、全国大会に出場する先輩達を見ていて、私もあの舞台に立ちたいって思い、ドリブルとかリフティングとか一人でもで練習をやりました。そして、試合中にも積極的に声を出してチームとして戦い、私たちの代も全国大会に出場できたことには、大きな達成感をかんじています。」

顧問の中村先生は言います。

「藤本さんは初心者だったけど、個人練習もよくがんばって、2年からはメンバーにも入ったし、試合に使うと、ゲームの流れを読む力が優れてたっていう印象だったかな~」

「私は旅行関係の職業に就きたい、そのためには、英語力は不可欠という思いがあったので、2年の夏休み明けまでには、英検2級を取ろうと決めて、疲れて帰宅しても少しだけでも勉強する。電車の中では英単語、と時間を有効に使って勉強していたら、2年で選抜コースに上がることもでき、計画通り、英検にも合格することができました。」

担任の土田先生も

「藤本さんはケジメをつけて行動することができる生徒で、クラスの中心的存在でしたね。」

と喜んでいらっしゃいました。

「國學院大學の推薦試験には、英語での面接もあったのですが、先生に指導してもらったおかげで、『英語上手ですね♪』って言われたんですよ。笑 コロナで旅行業界は、今、大変な状態だと思います。でも、いつか、また、世界中から日本へやって来る旅行者の方々のために、心を込めたおもてなしができる人になっていたいと思います。大学では、世界各国の文化を学び、日本を知る勉強をして、アフターコロナ時代に備えます。」

 

着実に自分の描いた夢を紡いでいった高校生活でしたね。

合格おめでとう!これからも GO TO DREAM で!