真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

みんなのためにが爽やかな自信に 祝!芝浦工業大合格

2021/02/09

進学コースの齋藤さん(岸川中学出身)が芝浦工業大学に合格しました。

「家との距離が近く、通学に時間がかからないため、自分の時間がとれると思い武南高校を選びました。部活はどうしようかな~って思った時期もありましたが、1年時の時から成績を意識して勉強することにしました。わからないところはスタディサプリを活用しました。苦手だった英語は、英検2級を目標にがんばりました。」

2年間担任だった井田先生はおっしゃいます。

「みんなに、よく勉強を教える生徒でしたね。難しいことも、わかりやすく、その生徒の立場になって考えて教えてました。『齋藤のおかげで救われた!』っていうクラスメイトは多いのじゃないかな。」

 

「最初は、声かけられたので仕方なく…って感じだったんですけど、人に教えるって…自分の理解を深めることだって気がついて、僕なりに、工夫して教えようって思いました。わかるようになった友だちをみて、それが僕のためにもなり、励みにもなりました。なので、武南での思い出って言われると…そうですね~定期テストで良い成績を取ったときかなぁ~笑 印象に残っている授業は、新居田先生の数学。わかりずらい内容をかみくだいてわかりやすく教えて頂きました。」

後輩へのアドバイスを聞くと…

「本当に英語が大切です。英検2級合格を目指し勉強していく中で、cse(COMMON SCORE OF ENGLISH)が芝浦大学の応募基準を超えることができました。クリアーした時は、本当にうれしかったです。英語はちゃんとやっておいた方がいいですよ!」

最後に、将来について尋ねてみると

「様々な災害を見て、それに困る人々を助けたいって思っています。土壌改良、災害に強い橋、土手、ダム…地図に載るような建築構造物建設に関われたらって思っています。」

話しをしていて、クラスのみんなのことを思い、着実に成果をあげてきた爽やかな自信を感じることができました。

 

合格おめでとう!次の目標へ今日からまた一歩一歩!!