真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

勉強にやり過ぎはない 祝!電気通信大合格

2021/03/12

進学コースで入学し、2年から選抜コースへステップアップし頑張ってきた三浦さん(幸並中出身)が電気通信大に合格しました。

「高校受験の時は、あまり真剣に勉強に取り組んでこなかったので、近くの武南でいいかなって思って(武南に)入ったのですが、1年の時、菊地先生の授業を受けて、数学っておもしろいって思えてきて、それから勉強するようになりました。」

2年3年と担任だった中川先生も、

「とにかくよく問題を解いていたし、こちらで彼のためにスペシャル問題を作ることもありました。彼の解答をみて、こんな考え方で正解にたどり着くんだ~って驚かされることもありました。それから、普段は口数が多い方ではないのですが、教えるのが得意なんです。”三浦先生” に教わったクラスメイトも多いのじゃないかな。隣のクラスの生徒も教わりに来てましたね。」と、うれしそうにおっしゃいます。

「数学がおもしろいと思ってから、図書館にはほとんど毎日通って勉強していました。参考書を自分で買って何度も問題を解いていました。」

「高校時代の思い出といわれても…やはり頭に浮かぶのは、コロナウイルスが流行して学校が休校になってしまったことですね。なので、印象に残っている授業と聞かれれば……武田先生の英語で、授業だけでなく、講習でも英作文や長文、文法などを教えていただきました。文法問題をたくさん解いたので、文法が少し得意になりました。」

先生も言います。

「うれしいですね~。冬期講習、著前講習に参加してくれて、東京理科大対策、国公立二次試験英作対策をやりました。基本はできている生徒だったので、ワンランク上の問題をやらせて、どうして、解答にたどり着けなかったのか?どんな風に考えれば正解できるのか?を示してきました。それが、彼の知的好奇心をくすぐって…英語も面白いって思ってくれたかな~って信じています。笑 ともかく、英語で足をひっぱることなく、東京理科大にも合格ですからね。流石です。」

「将来は、AIなどの技術がここ数年で発達してきていて、そのような技術を詳しく知ったり、扱ったりできるようになりたいと思っています。後輩へのアドバイスは、できるだけはやくから、少しずつでも勉強を始めたほうが勉強する習慣ができて良いと思います。勉強にやりすぎはありません。」

数学の力はピカイチだった彼が、英語のおもしろさにも気がついて、本気が試されるのはここからかもしれません。

合格おめでとう!4年後どんな世界を見ているのか?楽しみです。