真に健全で個性豊かな人間教育の樹立

学校法人 武南学園 武南高等学校

合格体験談の紹介

2021/03/24

 

朝礼で、進路指導主事の野口先生から、今年の生徒の体験談が紹介されました。

Aさん

自粛期間中の最初の頃は、何をすればよいかわからず、ぼーっと過ごしてしまいました。周りの状況もあまりわからず、焦りが出てきました。ひとまず2年次の模試の解き直しをひたすらやりました。だんだんと学習スタイルができてきました。もう少し早く始められていたらと後悔しています。2年次までには進路目標を具体的にしておくべきです。

Bさん

私が受験を終えて思うことは、模試や定期考査で、得意だ。と思っていた科目がいざ周りの受験者と比べると、実力は並であったということです。一見自分で得意だと思っていても、細かく分野ごとに訓練していかないと本当の実力はつきません。3年になって平日は3~4時間、休日は8時間家庭学習をやっていました。

Cさん

朝テストでせっかく覚えた英単語の復習をしなかったため、すぐに忘れてしまいました。きちんと復習すべきだったと後悔しています。大学入試は、志望理由書やレポートなどで文章を書くことが多いので、普段から、文章力、語彙力を身に付けておくことが大切だと思いました。最初はぜんぜん思うように書けません。2年次に参加したボランティアがアピールポイントになりました。

Dさん

私は、部活から帰ってきて、疲れて眠い状態で勉強ができなかったので、朝5時に起きて勉強するようにしていました。電車に乗っているときも単語をやったり、すき間時間をつかうようにしていました。3年になり、いざ時間が与えられると思うように勉強が進みません。計画を立てるのが下手でした。いまから計画を立て、実行する癖をつけたほうがいいです。

Eさん

大学に受かることはもちろん大切だけど、受験勉強に打ち込んで最後まで頑張ることが将来のためになる、という話を聞いて、最初は正直半信半疑でしたが、ここまで努力してきました。残念ながら第一志望には届きませんでしたが、後悔はありません。悩みますが早めに具体的な目標を決めることをおすすめします。

 

先輩達が残してくれたメッセージを、どうキャッチし、アクションに移せるのか?頑張ろう!という気持ちをどう維持させて成果に結びつけるのか?まずは、今日から、そして、3日続けて…、1週間…1か月…と習慣化してってくださいね。